中央線ごはんの旅

中央線沿線たべあるき。たまに横道にそれます。八王子に引っ越しました。

【立川】かにチャーハンの店

こんばんは!

ひさびさの更新です。

もうすっかり春ですね〜!

日差しがあったかくて、風がさわやかで、外にいるだけで気持ちいいこの頃。

公園にシートを敷いて、お弁当食べて、ゴロンと横になってお昼寝して…とか考えただけでもうれしくなっちゃいますね〜(^^)

私はなんと言っても、寒いのが大の苦手なので、冬の間は家ごはんばかり。

外食大好きマンの私にとっては、冬はストレスたまりまくりシーズンでした(冬大好きな方スミマセン)

その反動で、今は親のカタキかのごとく、外ごはんしまくっています(笑)!

というわけで(?)、早速、今日行ったお店のご紹介です。

コチラ
f:id:takoyakichanko:20180512222201j:plain
かにチャーハンの店立川エキュート

立川駅エキュートにある、その名の通り、かにチャーハンの専門店です。

2、3年前は結構頻繁に来てたんですが、最近はめっきり。

1年ぶりくらいの来店です。

メニューはこんな感じ
f:id:takoyakichanko:20180512222326j:plain

若干お値段上がった?

こんなもんだったでしょーか?

誰に聞いてんだって感じですが(笑)

いつもは一番スタンダードな、かにかにチャーハンなんですが、今日はちょっと趣向を変えて…

かに海鮮五目チャーハンをチョイス!

ドン!
f:id:takoyakichanko:20180512222502j:plain

写真のヘタさは相変わらずでございます(笑)

とはいえ!

てっぺんに乗っかった鮮やかなピンク色のかにのほぐし身、ブリンとした大きなえび、茶色く炒められたご飯…

食欲をそそりますね〜〜!!

いざ!

スプーン入刀!!

もぐもぐ…

もぐもぐ…

おいしい!!

味付けは若干濃いめですが、ご飯がパラパラで香ばしい。

一緒に炒められたインゲンのシャキッとした食感が、いいアクセントになってます。

時にはかにのほぐし身とご飯を一緒に食べたり、えびと食べたり、いろいろ味を変化させたりして。

チャーハンて同じ味なので飽きちゃうんですけど、飽きずに食べられました。

えびが、若干苦味を感じておいしかったんですけど、えび味噌的なやつなんでしょーか?

あと、思ったほどプリッと食感ではなかったです。

ビッグサイズなのはうれしかったですが!

あと私、なんと言ってもこのかにの爪入りおみそ汁が大好きで。

かにのダシがよく出てて、ホッとゆるむお味。

つめにちょっとかに身が入ってるのも嬉しい!

ホントはお椀から出して、かにスプーンで全部ほじくり出したいくらいでした(笑)

おみそ汁だけ飲みに来たい感じです。

朝とかね(笑)

実は注文するとき、この右上にあるf:id:takoyakichanko:20180512225845j:plain
半熟たまごのかに玉チャーハンとすごーく迷ったんですが、「ま、今日は五目にしよう!」ということで、五目にしたんです。

そしたら隣の席のお客さんがかに玉チャーハンを注文していて、運ばれてきたのを見たときに、若干、ホントに若干ですが、「あ、かに玉にすればよかったかも…」と後悔しました(笑)

あまりにも見るからにふわふわトロトロで。

しばらくじーっと見ちゃいましたもんね(笑)

あつあつのふわトロたまごおいしいんだろうな…!

考えただけでスマイル。

ということで、次回はかに玉決定ですね(笑)

ではまた( ´ ∇ ` )ノ