中央線ごはんの旅

中央線沿線たべあるき。たまに横道にそれます。八王子に引っ越しました。

【東秋留】海鮮茶屋やぐるま

こんにちは!

いよいよ梅雨入りか〜と気持ちが落ち込みましたが、おととい昨日今日は本当にさわやかで良いお天気ですね。

ジメジメが大大大嫌いな私としては、このまま梅雨戻ってこないでって感じです(笑)

さて、私は最近転職したのですが、ありがたいことに、前職で一緒に働いていたの中の何人かとはお友達として今も仲良くさせてもらっています。

昨日もその中のおひとりと、あきる野市にある海鮮茶屋やぐるまに行ってきましたよ!

車で連れて行ってもらったのであとで調べてみたところ、JR五日市線東秋留駅が最寄り駅みたいですね。

中央線じゃないじゃん!と思われるかもしれませんが、中央線の先に五日市線がある!ということで許してもらえたらと思います(笑)

そして、店構えの写真を撮るのを忘れたので食べログから拝借。

https://s.tabelog.com/tokyo/A1330/A133001/13035041/?genre=&page=

回らないタイプのお寿司屋さんなんて何年ぶりだろうか…。

とはいえ、ランチタイムに行ったんですが、とってもお手頃価格のお寿司屋さんなんです。

メインメニューにサラダ、茶わん蒸し、お味噌汁、ドリンクバーがついて1000円ぐらい!

なにより、お寿司屋さんでドリンクバー?!ってびっくりしました。

珍しいですよね!

ランチメニューはこんな感じ。

どれもおいしそ〜

f:id:takoyakichanko:20180609153245j:plain

迷いに迷って私が頼んだのはこちらです。

ドンッ。

海鮮丼のセット910円。

f:id:takoyakichanko:20180609153334j:plain

お味の方はというと…

やっぱりお寿司屋さんのお寿司はおいしい!

大きく切られたお刺身が、気前よくドドーン!と乗っていて、ボリュームたっぷり。

大飯食らいの私でも大満足でした(笑)

茶わん蒸し、たしか具なし(夢中で食べていたので忘れました笑)だったんですが、これがとっても素朴な家庭的な味でよかったです。

そういえば、茶わん蒸しを出しているお寿司屋さんて多いですよね。

なんでなんだろう(・・?

あと、お寿司屋さんのお味噌汁ってなんであんなにおいしいのか?っていうのも素朴な疑問です!

お友達はにぎりのセットを頼んでいたんですが、そちらもとってもおいしそうでしたよ(^^)

お寿司屋さんを出たあとは、サイゼリヤへ!

中高生の頃は友達と毎日のように来ていたサイゼリヤですが、大人になってからはあまり来る機会がなくて。

八王子に引っ越してから、近所にあるのでまたサイゼリヤに行くようになったんですが、あらためて、「サイゼリヤってコスパいいよな〜」としみじみ感じています(笑)

お腹いっぱい食べて1000円しないって本当にすごい!企業努力だな〜。

私はお酒は飲まないんですが、友達は「グラスワインが100円で飲めるなんて最高!」とよく言っています(笑)

昨日はトリフアイスクリームを頼みましたが、甘さ控えめでおいしかったです。

これ何回か食べたことあっていつも思うんですけど、ヘーゼルナッツ入ってますか(笑)?

ヘーゼルナッツ入りって書いてあるけど気付かないうちに食べ終わっちゃうので(笑)

中のバニラアイスに練りこんであるのかしら…(・・?

なんか最後はサイゼリヤの話になってしまいましたが(笑)、あきる野の海鮮茶屋やぐるまオススメです!

駐車場もあるから車でもオッケーですよ。

お近くに来た際はぜひ寄ってみてください。

ではまた(*´▽`)ノ