中央線ごはんの旅

中央線沿線たべあるき。たまに横道にそれます。八王子に引っ越しました。

【昭島】鮪市場

先週、久々に昭島に行ってきました。

 

前職のときはしょっちゅう行ってましたが、転職してから初めてじゃないかな?

 

多分、半年ぶりくらい。

 

やっぱり昭島いいですね!

 

のんびりした雰囲気が落ち着きます。なんというか、ほどよい田舎感。

 

実は私は昭島に住んでいたことがあるんですが、モリタウンあるし、映画館あるし、オシャレなカフェも、おいしいお店もあるし、本当に住みやすくて良い街だと思います。

 

自然も多いしね!

 

秋になると薪能に行ったり、産業まつりに遊びに行ったり、昭島ライフ満喫してましたよ~。

 

八王子は立川と張り合うくらい(笑)、発展していて便利ですが、なんとなくまだまだ他人行儀なところが…。

 

今後は八王子のお店もどんどん開拓していきたいと思います。

 

さて!

 

昭島に行ってきたということは、もちろん、ご飯はモリタウンですよね(笑)

 

今回はあまり時間がなかったので、フードコートでササッと食べることに。

 

そして私はここ2週間位ずっと、海鮮が食べたいという思いを抱えて生きてきたので(笑)、鮪市場をチョイスしました。


八王子って手軽に食べられる海鮮のお店がないんですよ。

 

くら寿司は駅から離れてるし、駅の近くにある回転寿司は高いし…。

 

www.giraud.co.jp

 

この公式HPを見てわかる通り、鮪市場は、手頃な価格で海鮮丼が食べられるお店です。

 

私がよく頼むのは、ばくだん丼ですね。ちなみに、こぼれいくら丼を食べるのが密かな夢です。

 

今回は、メニュー表には載っていないんですが、かつおの塩ダレ丼(だったかな?)を注文しました。たしか価格は640円くらい。

 

ドン。

f:id:takoyakichanko:20180730164058j:plain

 

小さいざるそば190円をつけて、計830円くらいでした。

 

いつもはあおのりのお味噌汁をつけることが多いですね。丼を食べる時は汁物も一緒にほしくなるし、60円ですしね。

 

今回初めておそばをつけてみましたが、ごくふつう(笑)

 

価格なりのお味ですね。

 

そしてそして、メインのかつおの塩ダレ丼。

 

なんといっても私、かつお大好きなのです。

 

大体はかつおのたたきとか、そのままお刺身で食べることが多くて、塩ダレって初めてなんですが、これはわりとスタンダードな食べ方なんでしょうか?

 

なんにせよ、「はじめての味!」ということで期待して食べてみたのですが…

 

塩ダレの味が強い、かつおが負けている(笑)

 

なんかあんまりかつおの味がしなかったですね。

 

んーーー、なんだろう…

 

かつおは、しょうがとにんにくをたっぷり入れたお醤油で食べたいかなという結論(笑)

 

塩ダレそのものが主張が強いから難しいですねー。味を消しちゃう。

 

今回の場合、かつおの量自体が少ないというのもあるかもしれないですが。

 

塩ダレはキャベツとか豚肉とか味が淡白なものにかけて食べるのが一番おいしいですね。

 

あとはお豆腐とかね!この時期は最高ですよね。

 

生魚の生臭さ、血っぽい感じが苦手な方ならかつおと塩ダレのコンビは食べやすくて気に入るかもしれません。

 

季節限定メニューなので、気になった方はお早めに。

 

次に行ったときはまぐろ丼を食べてみようかなと思っています。天然まぐろらしいので。

 

ではまた( ´ ▽ ` )ノ