中央線ごはんの旅

中央線沿線たべあるき。たまに横道にそれます。八王子に引っ越しました。

【昭島】メコン

こんばんは!
8月ももう終わりですねー!
夏思いっきり楽しみましたか?
私は海に行ったりお祭りに行ったり浴衣を着たり花火を見たり、満喫しましたよ\( *´ω`* )/行けてないのはプールくらいかな。


夏大好きマンとしては夏が終わるのは非常に悲しいですが、今度は秋を存分に楽しみたいと思います。

8月も結構ごはんを食べに行ってたのですが、遊ぶのに忙しかったので、これからまとめてアップしたいと思います笑

まずは昭島のメコン

前職で仲の良かったお姉さんと、タイ料理が食べたいね~昭島といえばメコンだね~!ということで行って来ました。

前は中神の方にあり、結構行きづらいところにあったのですが(何度行っても覚えられなかった笑)、拝島のイトーヨーカドーそばに店舗が移り、かなりアクセスしやすくなりました。

とってもおしゃれな外観!

f:id:takoyakichanko:20180831230541j:plain


前も一軒家をお店にしていたのですが、前のほうがポップな感じでしたね。

今は落ち着いた感じで、これはこれで好きです。

ここって元々は米軍ハウスで、最初はボロっちい感じだった記憶があります。

そこがいつの間にかきれいに修繕されて、おしゃれなダイニングバーになり、今ではメコンに。

感慨深い~~

それはさておき。

私達が今回食べたラインナップです。

 

f:id:takoyakichanko:20180831230636j:plain

f:id:takoyakichanko:20180831230656j:plain

f:id:takoyakichanko:20180831230708j:plain

f:id:takoyakichanko:20180831230715j:plain

f:id:takoyakichanko:20180831230727j:plain

f:id:takoyakichanko:20180831230732j:plain

f:id:takoyakichanko:20180831230649j:plain



ほとんど、今日のおすすめ。

上から、ソムパー(サワラの塩こうじにんにく漬け)、スペアリブグリル、ヤムソムムー(ラオスの生ハムサラダ)、揚げバナナ、ココナッツアイス、生春巻きです。

 

見てわかるかと思いますが、結構なボリュームです!これを女子2人でペロリ(笑)

 

ていうかほとんど私が食べてました(笑)

 

一番美味しかったのはソムパーかな?サワラを韓国のりみたいなのり(ていうか韓国のり?)で巻いて食べるんですが、お寿司っぽくてよかったです。お寿司好きなので(笑)

 

野菜も一緒に乗せて食べられるしね!スペアリブは意外とめっちゃかたくて(笑)、噛み切るのに必死でした。

 

これものすんごい量があったので、普通の女性ならこれだけでそうとうおなかいっぱいになると思います。

 

生ハムサラダは、生ハムがサラミっぽいハムで、「あ、こういうやつか・・・」と2人でなんとなく納得しました(笑)ふつうの生ハム食べたかったです。正直(笑)

 

あと、メコンに来たら絶対食べたかった揚げバナナ!前回メコンに来たときはおなかがいっぱいすぎて、食べられなかったので悲願でした。

 

そのとき一緒に行った友達に少し分けてもらったらすごく美味しかった記憶があるので、今度行ったら絶対食べようと思っていたのです!

 

そして頼んで食べてみたら・・・意外と普通かもしれない(笑)

 

美味しくないことはないです。でもそこまでではなかった・・・。

 

一緒に行ったお姉さんが頼んだココナッツアイスはすごくおいしかったのでおすすめですね。

 

あと、生春巻き!タイ料理と言ったら生春巻きは欠かせないですよね。

 

メコンの生春巻き美味しかったです。写真だと少なく思うかもしれませんが、これで結構じゅうぶんな量ですね。意外と!

 

というわけで、なかなか満足のメコンでした。

 

お近くに寄られた際はぜひ!ではまた( ´ ▽ ` )ノ