中央線ごはんの旅

中央線沿線たべあるき。たまに横道にそれます。八王子に引っ越しました。

【小田原】相州鳥ぎん

連続投稿です!第二弾!

 

夏ということで、中央線全く関係ない番外編(笑)

 

先日、彼氏と熱海へ行ってきたのですが、帰りがちょっと遅くなってしまい、熱海駅付近はお店がほとんどしまっていたので、小田原で夜ごはんを食べることになりました。

 

彼氏が以前「小田原でおいしい釜飯を食べた!けど名前を忘れた!」というので(笑)「小田原 釜飯」みたいな感じでググったらすぐヒット!

 

というわけで、こちらに↓行ってきました。

 

「相州鳥ぎん」さん!

相州鳥ぎん公式ウェブサイト

 

小田原駅から歩いて10分もしないくらいでしょうか?

 

お盆に行ったんですが、すごく混んでいて、20分くらいは待ちました。

 

そしてすみません、写真を撮るのをすっかり忘れました(笑)

 

ていうか基本的に夏に食べたものはほとんど写真を撮っていません、すみません・・・。

 

で、気を取り直して!

 

鳥ぎんさんですが、結論、めちゃくちゃおいしかったです!

 

人生で食べたかまめしで1位2位を争うかも?というくらい。

 

私はかに山菜かまめし、彼氏は鮭といくらが入った親子かまめしをチョイスしました。

 

かに山菜はかにも山菜もたっぷりでほんとにぜいたく!

 

彼氏の鮭いくらもちょっともらいましたが、いくらがふんだんに使われていておいしかったです。

 

あとは、大根サラダ、つくねの焼き鳥、レバーの焼き鳥を注文しました。

 

鳥ぎんという名前だけあって、鳥料理がメインなんですかね?

 

焼き鳥もおいしかったです。

 

焼き鳥は、個人的には吉祥寺の「いせや」がナンバーワンですが・・・。

 

あそこって味は本当に本当にすさまじくおいしいのに、店員さんはなんであんなにびっくりするくらい感じが悪いんでしょうか(笑)

 

味のおいしさとバランスとってるのかな・・・というのは完全な余談ですね、すみません。

 

そして、話を鳥ぎんにもどしますが、大根サラダが意外(と言ったらあれですが)とヒットで!

 

大根サラダってどこのお店も千切りにしていることが多いと思うんですけど、鳥ぎんはまるく薄くスライスされてるんですよね。

 

大根の浅漬みたいな感じで。

 

だから食感も普通の大根サラダとは違う感じ。

 

全然パサパサじゃないし、料理と料理の口直しで食べると、口の中がリセットされてすごく良かったです。

 

ドレッシングも何種類か選べるのですが、女性一番人気の梅ドレッシングを選んだら正解でした。

 

気になるお値段ですが、彼氏がお支払いしてくれたので、合計金額は不明です・・・すみません・・・。

 

でも、決してお安くはなかったです。

 

食べログをみたところ、普通の鳥釜めしや、たけのこ、山菜などだと、1000円しないお手頃価格で食べられるんですね!

 

小田原って遠いですが、たまーーに来ることがあるので、友達と一緒に来たときなんかにまた食べに来たいと思います。

 

なんだろう、炊き加減も絶妙でしたねー。

 

思い出しただけでまた食べたくなる!

 

雰囲気は、夜だったせいか、さわがしかったですが(笑)

 

お近くに寄られた際はぜひ!

 

ではまた( ´ ▽ ` )ノ