中央線ごはんの旅

中央線沿線たべあるき。たまに横道にそれます。八王子に引っ越しました。

【浅草】纏(まとい)

怒涛の第4段!

 

今回も浅草のお店です。

 

ていうか、小田原に引き続き、完全に中央線じゃないですよね!

 

忘れてました(笑)

 

まぁ、夏の特別号ということでね・・・。

 

ご勘弁ください。

 

秋になったら嫌というほど中央線をめぐりたいと思います(笑)

 

さて!

 

「飛松」に引き続き行ったのは、纏(まとい)という喫茶店です。

 

あんみつ抹茶処 雷門まとい

 

実はここ、今年の元旦にも来たことがあったんです。

 

浅草寺にお参りした帰りに、「お茶したいね~」とカフェや喫茶店を探したんですがどこもいっぱいで。

 

「もう疲れた!」というときにたまたま見つけた雰囲気の良い喫茶店が纏だったんですよね。

 

そのときはお抹茶と、あんみつを食べたのかな?

 

おいしかったなーという記憶はあったのですが、今回浅草に行くにあたり、一緒に行くお友達が「纏に行きたい!」というので「あれ?あそこって有名店!?」ってびっくりしました。

 

知らずに入った私ラッキーだったな(笑)

 

なんでも、しろくまのかき氷で有名だとか?

 

私もしろくまアイス・かき氷は大好きなので、今回はそれを食べよう!と楽しみにしていました。

 

飛松でごはんを食べたあとはおなかがいっぱいだったので、浅草寺仲見世のあたりをブラブラ。

 

ちょっとおなかがこなれたところで纏へ行きました。

 

日曜ということもあって、お店は満席。

 

10分くらい待つことに。

 

席に通された後は、このような白い紙に注文を記入します。

 

f:id:takoyakichanko:20180901001459j:plain

 

私達は2人ともしろくまを注文。

 

そして運ばれてきたのを見てびっくり!

 

f:id:takoyakichanko:20180901001528j:plain

 

ボリューム(笑)!

 

そしてアイスがとっても危ないところについている(笑)!

 

いっそいで食べないとですね。

 

でも見た目がすごくかわいかったので、写真を撮りまくりました(笑)

 

ちなみに、右上にあるのがカラメルソース、右下が追いミルクです。

 

お好みで、氷にかけて食べます。

 

これ正解ですね!本場の鹿児島にもあるんでしょうか?

 

私は特に、カラメルが気に入りました。

 

氷にかかっているミルクにカラメルのほろにがさが絶妙に合わさって、なんとも言えなかったです。

 

甘党の方なら、追いミルクはたまらないんじゃないでしょうか?

 

カラメルもミルクもたっぷり量があってうれしかったです。気前いいですね!

 

むしろミルクは半分くらい残ってしまい、もったいなかったですね。

 

しろくまのお耳のあんずはストローで固定されていて、「工夫だなー」と妙に感心してしまいました(笑)

 

それで、これって見て分かる通り、食べるのが結構難しくて。

 

食べるそばからどんどん溶けて下にこぼれていくんです。

 

私は案外こういうの食べるのうまいので、わりとキレイに食べられたんですが、お友達は「やばい!おちる!」と大慌てでした。

 

初デートなんかには避けたほうがいいかもね(笑)

 

どうしても食べるのに夢中になるので、相手を置いてけぼりにする可能性も大です(笑)

 

お値段は900円くらいでしたよ!

 

フォトジェニックだし、おいしいし、お友達と食べに行ったら盛り上がると思います。

 

お近くに寄られた際はぜひ!

 

ではまた( ´ ▽ ` )ノ