中央線ごはんの旅

中央線沿線たべあるき。たまに横道にそれます。八王子に引っ越しました。

【昭島】湯楽の里

こんばんは!

 

もう明日から11月ですねー。

 

まだコートは早いかな?という感じですが、着々と冬が近づいてきている感じがします。

 

とは言え、いきなり寒くなるから油断ならないんですよね。

 

10月は仕事、仕事、仕事、という感じで、完全に仕事に追われた1ヶ月でした。

 

ストレスもたまりにたまり、なんかリフレッシュしたりデトックスしたいなーと思っていたら、私以上にはるかにハードワーカーの友達から、「湯楽の里に行こう」というお誘いが。

 

東京都昭島市の温浴施設「昭島温泉 湯楽の里」

 

もう即、食い気味に「行く!!」って返事しました(笑)

 

湯楽の里って昭島にあるんですが、昭島市民だった頃からほとんど行ったことがなくて。

 

アクセスしにくい場所にあるので、なかなかね~面倒くさいよね~という感じだったんですよね。

 

なので、本当にひさびさの湯楽の里だったんですが、思いっきり楽しんできました。

 

午前11時ころに入って、出たのが23時過ぎ・・・

 

10時間以上いた(笑)

 

いやぁでも完ぺきにリラックス&デトックスできましたよ!

 

着いてすぐにお風呂に入り、そのあとご飯を食べました。

 

大好きなカツオとしらすの丼!

 

 

ほんとに生魚が好きなんですよね~

 

たしか、800円くらいだったかな?

 

お味はというと・・・

 

若干、生臭い・・・(笑)

 

私結構生臭さには強い(?)んですが、一口食べるたびに

 

「生臭いね」

「うん、やっぱり生臭い」

 

とささやきながら食べました(笑)

 

上に乗っかってるたまごをからめたら和らぎましたが。

 

やっぱりこういうところの生ものは期待しちゃいけないのかもしれない。

 

あと、入場料を払ったときに、ドリンクの引換券をもらったので、これと交換しました。

f:id:takoyakichanko:20181031221057p:plain

 

岩泉の飲むヨーグルト

 

飲むヨーグルト大好き。

 

これは濃厚でとってもおいしかったです。

 

タオルの貸出か、ドリンクの引き換えかを選べるのですが、今回私はタオルを持っていったので、ドリンクにしました。

 

今度行くときもこっちにしよう。

 

友達はご飯はカレーライスにしたんですが、めちゃくちゃ量が多くてびっくり。

 

やすいしね!

 

大満足してました。

 

お腹が満たされたあとは、ちょっとのんびりして岩盤浴へ。

 

湯楽の里岩盤浴があるの知らなかったです。

 

予約制で入れ替え制っていうのがちょっと面倒くさいですが、岩盤浴の部屋が一つしかないのでしかたないですね。

 

時間帯によってはホットヨガもやっているそうですよ。

 

20分ほど岩盤浴で汗を流した後は、またお風呂に入りに行きました。

 

湯楽の里のお風呂はそんなに広くはないんですが、結構いろんな種類のお風呂があるので長時間楽しめます。

 

炭酸ガスのお風呂に入ったり、露天風呂に入ったり、五右衛門風呂みたいなお風呂に入ったり、塩サウナ(サウナ内に置いてある塩を体に擦り付けて入るサウナ)に入ったり・・・

 

だいぶ満喫したところで、友達が「マッサージをしてくる」というので、私は1人レストルームへ。

 

マンガがたくさんあり、女性専用席もあるので、長時間いられます。

 

読みかけのキングダムがあるのが嬉しかった~

 

キングダムを最後まで読み、友達が帰ってきたので、夜ご飯へ。

 

この時点で22時くらいです(笑)

 

私はつけ麺を食べ、友達は酸辣湯麺を食べ、やっと「そろそろ帰ろうか」ということになりました。

 

これだけいて、1000円ちょっとかな?

 

ご飯をいれるともっとかかりましたが、お風呂と岩盤浴だけならそのくらいですね。

 

安い!

 

これでデトックス完了できて大満足。

 

長くいすぎて帰るのが寂しくなりました(笑)

 

また行きます。

 

お近くに来られた際はぜひ!

 

ではまた( ´ ▽ ` )ノ