中央線ごはんの旅

中央線沿線たべあるき。たまに横道にそれます。八王子に引っ越しました。

札幌フードトリップ①おいしかったものの記録と寒さ対策について

こんばんは!

 

もう1月も終わりですね。

 

なんだか1月とっても長かったです。

 

体感では年明けて半年くらい経った感じ(長すぎか)

 

冬は長くてつらいですが、きっとあっという間に春になりそうですね。

 

そしてそして、話は代わりますが、先週、札幌旅行に行ってきました!

 

 

はじめての北海道でしたが、めちゃくちゃ楽しかったです。

 

「初北海道でこの時期に行くのー!?」とものすごく言われましたが(笑)、しっかり寒さ対策をしていったところ、寒さに激よわにも関わらず、「寒い!!無理!帰りたい!!」みたいなことには一回もならずにすみました(笑)

 

旅行中着ていたのは、

 

・膝までのダウンコート

www.ec-store.net

 

・薄いインナーダウンジャケット(腕まであるやつ)

brandavenue.rakuten.co.jp

 

・ニット

 

・裏起毛の防寒インナー

store.shopping.yahoo.co.jp

 

・裏起毛の防寒タイツ

store.shopping.yahoo.co.jp

 

・裏起毛のジーンズ

www.dreamvs.jp

 

・ふつうの靴下

 

・裏側がふわふわしたスノーブーツ

item.rakuten.co.jp

 

・ニット帽(耳あて)

 

・ニットの手袋

 

大体こんな感じでした。

 

ホッカイロを大量に持っていきましたが、結局使わずにすみました。

 

ノースサファリに行ったときに靴用のホッカイロは使ったかな。

 

スノーブーツは上↑でリンク貼ったものを買いました。

 

3000円くらいで安いので正直不安でしたが、実際これ履いて札幌の街を歩いたらあったかいし、全然滑らないし、快適にすごせたのでよかったです。

 

染みてくることもなかったですし。

 

そして今回の旅行は、食メインのフードトリップだったので、食べたもの、おいしかったものについてひたすら書いていきます!

 

まず、初日。

 

新千歳空港に着いたのが夕方でした。

 

すぐに札幌駅に移動し、札幌在住の友達と合流。

 

「夜ご飯はスープカレーが食べたい!」とリクエストしておいたところ、奥芝商店に連れて行ってくれました。

 

tabelog.com

 

 

私も友達もチキヤサカリーをチョイスしましたが、めちゃくちゃおいしかったです。

 

具材がふんだんに入ったエビ風味のカレースープ。

 

 

結構少ないかなー?と思ったんですが、とんでもない、全然減らない(笑)

 

なんとか全部食べきって、お腹いっぱいだね~もう入らないね~と言いつつ、

 

「デザートなら入りそう」

 

と、シメパフェに行くことに(笑)

 

行ったのはコチラ。

 

tabelog.com

 

マツコ会議?に出たことがあるらしく、普段は行列ができているのだとか。

 

私達が行った時は早い時間だったせいもあって、並ばずに入れました。

 

ふたりともフルーツのパフェをチョイス。

 

じゃん。

 

 

もうビジュアルがたまらない・・・

 

見た目の美しさもさることながら、お味ももちろん素晴らしかったですよー。

 

左上に乗っているアプリコットのアイスが上品なお味で好きでした。

 

右はマンゴーだったかな?

 

お店の雰囲気も大人で落ち着いていてよかったです。

 

北海道の方は飲んだシメにラーメンではなくパフェを食べるというのは聞いたことがあったのですが、

 

「こういうパフェなら健康的でよいかも!フルーツたくさん食べられるし!」

 

と思いました。

 

シメのラーメンもおいしいですけどね(笑)

 

佐藤は東京にも出店しているそうなので、今度行ってみたいと思います。

 

東京でもシメパフェ文化がひろまることを祈りつつ・・・

 

と、長くなったのでここで一旦終了。

 

②に続きます!