中央線ごはんの旅

中央線沿線たべあるき。たまに横道にそれます。八王子に引っ越しました。

【浅草】日本料理雷門飛松

夏の食レボ第3段!

 

浴衣でおでかけするのが毎年夏の恒例になりつつあるのですが、今年の夏も浅草へ行ってきました。

 

朝からお友達のお母さんに浴衣を着付けしてもらい、浅草へ。

 

慣れない浴衣で電車で浅草に来るだけでへとへとになり(電車の中で外国人観光客2組に「一緒に写真撮って!」とお願いされました。浴衣で浅草来るとこういうこと結構多いですね!)、到着した瞬間「早くごはん食べよう!!」ということになりました(笑)

 

時間もちょうど11時ころでしたしね。

 

そして、探すのも大変だったので、すぐちかくにあったお店に飛び込むことに。

 

それがここ「日本料理雷門飛松」!

 

 

 

飛松
〒111-0034 東京都台東区雷門2-18-11
8,000円(平均)1,800円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp

 

f:id:takoyakichanko:20180831235921j:plain

 

f:id:takoyakichanko:20180831235955j:plain

 

見るからに高級店(笑)

 

お店に入った瞬間、靴脱ぐスタイル、回らないお寿司のように、カウンターの中に板前さんがいるスタイルで、「あ、まちがえたかも・・・」と若干後悔しました(笑)

 

でも!

 

結果は大正解でしたよ!

 

私は海鮮丼を頼んだのですが、まぁおいしくて。

 

f:id:takoyakichanko:20180901000031j:plain

毎度のようにブレる写真(笑) 

 

おおきくカットされた具がたっぷり載っているし、ほんとに、普段食べている海鮮丼とは比べ物にならないくらい・・・。

 

お刺身は6種類くらい載っていたかな?

 

どれも新鮮で美味しかったですが、とくにエビが最高でした。

 

ぷりぷりであまい。

 

あと、ごまどうふには黒蜜がかかっていて、初めての組み合わせでした。

 

これもまたおいしかったです!

 

お味噌汁もおだしの味がしっかり出てて最高でした。

 

お友達は天丼を頼んだのですが、「すごくおいしい!」と言っていました。

 

天ぷらがめちゃくちゃ大きくて、食べるのに時間かかってました(笑)

 

そういえば、浅草って天丼が有名ですよね?

 

前、地方からお友達親子が浅草に遊びに来たときに、「浅草に行ったら天丼を食べたいと思ってた!」と言っていて、おいしいお店をチェックしてきていました。

 

実際に一緒に天丼のお店に行ったんですが、おいしかったです。どこかは忘れてしまいましたが・・・(笑)

 

でも、どうして浅草は天丼が有名なんだろうか??

 

なにか由来があるんでしょうね。今度調べてみたいと思います。

 

私が無知なだけでみなさんは周知のことかもしれませんね(笑)

 

ところで、「飛松」は外国人観光客の方も多かったんですが、結構ガイドブックに載っているたりする有名なお店なんでしょうか。

 

あ!と、気になるお値段は、海鮮丼1800円、天丼2000円でした。

 

思ったより高くはないかな?いや、高いか(笑)

 

でも、とっても雰囲気あるお店なので、地方からお友達が来たときとか、デートのときとかに、お相手を連れて行ったらすごく喜ばれると思います。

 

大満足の浅草ランチでした。

 

お近くに寄られた際はぜひ!

 

ではまた( ´ ▽ ` )ノ