中央線ごはんの旅

中央線沿線たべあるき。たまに横道にそれます。八王子に引っ越しました。

【立川】鼎泰豊

怒涛の連続投稿です!

 

突然ですが、私は本当に小籠包が大好きで大好きで。

 

台湾人の友達に「本当にアンタ、小籠包好きね~」と呆れられるくらい好きなんです(笑)

 

特に、鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包が本当に好きで!

 

高いのであまり行けないのですが、台湾人友達とたまーにぜいたくしたいね~というときに行きます。

 

こちらが鼎泰豊立川タカシマヤ店↓

 

tabelog.com

 

立川で鼎泰豊の小籠包が食べられるなんて最高にハッピーですよね!

 

鼎泰豊は何でもおいしいんですが、私のお気に入りは、えび麺セット。

 

大ぶりのえびが入ったラーメンと小籠包のセットですね。

 

たしか2000円くらい。

 

あっさりした上品な味のスープのラーメンと、皮を噛むとじゅわっとスープがあふれだす小籠包・・・

 

本当に最高の組み合わせです。

 

ちょっと自慢ですが、私、小籠包食べるのうまいです。

 

スープをこぼさずに食べられる!

 

好きこそものの上手なれですね(?)

 

さて、実は私、去年の夏に台湾に旅行に行ったのです。

 

先程お話した台湾人の友達がすべてコーディネートしてくれて、日本人ならかならず行くと言われる九份に行ったり、胡椒餅を食べたり、夜市に行ったり、大きいタピオカミルクティーを飲んだり・・・

 

おかげさまですごく楽しい旅行でした。

 

そして!

 

旅行に行く前に、「どこか行きたいところある?」と聞かれたので、「鼎泰豊に行きたい!!」と言っておいたのです。

 

かなり前のめりに(笑)

 

そして、連れて行ってもらった台北101の鼎泰豊!

 

本当に最高でした。

 

日本の鼎泰豊の小籠包もおいしいけど、本場の鼎泰豊の小籠包はもっとおいしい!

 

そして安かった!(気がする)

 

いろんな種類の小籠包、スープ、何かのお肉(笑)・・・など、いろいろなものを頼んでもらったのですが、どれもすさまじくおいしかったです。

 

とくに、空芯菜の炒めもののおいしさたるや!

 

日本ではそんなにおいしさを感じたことはそんなになかった。

 

やはり、日本で食べる寿司やそばが一番美味しいように、台北で食べる小籠包や空芯菜はおいしいんですね。

 

その土地のパワー?

 

不思議。

 

そしてなんといっても鼎泰豊台北101点はものすごい混みようだったのですが、台湾人の友達の地元の友達が予約してくれていたので、スムーズに入ることができました。

 

ありがたい。

 

さらに、お会計まですべて持ってくれて。

 

初対面なのに、そして今後おそらく会うこともないのに、サッと全員分のお会計をして、サッと帰っていったシャイな彼の優しさにじーんとしました。

 

私だったら同じようにできるだろうか?

 

私には台湾人の友達が何人かいますが、みんなすごく真っ直ぐで、オープンで、裏表がなくて、思いやりがあります。

 

「愛してるよ~」と思いっきり愛情を表現してくれる子もいれば、シャイな子もいるけど、でもみんなすごく心が温かい。

 

彼女たちと一緒にいると、飾らない自分でいられる気がします。

 

と!

 

全然、食に関係ないことでした。

 

台北行かれた際は、ぜひ、鼎泰豊行ってみてください。

 

予約できるなら予約して!

 

めちゃくちゃ並びますから。

 

立川の鼎泰豊もすごくおいしいので、まだ行ったことない人は行ってみてくださいね。

 

ではまた( ´ ▽ ` )ノ